[FSC by kaddey 凸(- -メ)] weblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

妥協

一般的なノートはA罫(7mm)かB罫(6mm)なのですが、なかには太罫や極太罫の物もあります。UL罫の10mmが欲しかったのですが今回妥協して9mmの物を購入しました。


9mmの物を探して買ったわけでなくて、極太の物がないか探してみたらダイソーに9mmの物があった、という事です。
参考

A罫 7mm
B罫 6mm
C罫 5mm
U罫 8mm
UL罫 10mm

9mmはどれにもあてはまりませんね。テキトーに9mmで作った、という感じではないでしょうか。




A罫の7mmと比べてみると、9mmでもけっこう線と線の間隔が太いのがわかっていただけるでしょうか。
UL罫のB5サイズはすぐにみつかったのですが、A5サイズが欲しかったのです。
持ち歩いているカバンに入れたかったので。
A5のUL罫は存在してるけれど、近くの店には置いてなくて取り寄せになるので。
ノート自体が数百円なのに送料で同じくらいかかるのがどうしてもいやで。かと言って同じノートをまとめて数冊買う気にもなれず(今回、お試しなので)

メモ書きを、チラ裏に書いてると散らかるのでノート、にしました。
あと、チラ裏だと罫線がないので、すごく乱雑に書いてしまって、A5の紙1枚で終わりそうな内容を2枚~3枚も使って書いていたので。

-----

これまたダイソーで買ったテンプレート使ってキューブの絵を書こうと思っています。
完全手書きよりかはかなりマシなキューブが描けるので。
スタンプ計画、これまた妥協であります。
ボールペンはシグノRT 0.38mm
テンプレート
スポンサーサイト
  1. 2013/06/18(火) 23:20:37|
  2. 文房具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PILOT ノック加圧ボールペン ダウンフォース

また文房具かよ。
加圧式のペンが欲しくて買いました。
三菱のパワータンク、トンボのエアプレス、そしてパイロットのダウンフォース。

専用芯じゃなくて、既存の芯が使えるという事で。
パイロットのダウンフォースを買いました。
意外と売ってなくて、数軒回って、ようやくゲット。

以下、自分用にとりあえずメモ。

別に元々入ってる、BKRFっていう芯にはあんまり興味無くて、他の替芯を入れたらどうなるかな、というのが一番きになるところでした。
なんせメーカーのHPには、
「※他の替芯を入れた場合にはインキが漏れるなど、正常にお使いいただけない場合があります。」
と書いてます。
これはむしろ、「うちは責任取らないけど、別の替芯入れるよね?」と煽られているようにしか思えないわけです。

-----

BKRFの芯径は、メーカー公称3.1mm。コレトの芯はゲルだからインク出過ぎになる。
三菱鉛筆、スタイルフィットの油性替芯(SXR-89)とか多分3mmだけどいける。
ぺんてる、ビクーニャ多色芯のBXS7、いける。スリッチーズもいけるけどやはりゲルはインク出過ぎる。
ゼブラは公称3mmで、ちょっとゆるい。
OHTOのNo.997NPを入れてみたら、全然ゆるい。ノギスで実測2.85mmくらいか。

-----

そういえば、ハイテックCスリムノックの替芯、LHSRFは3mm径の長さが88mmだからリポーターとかジェットストリーム多色軸にそのまま入る。
コレトの芯をわざわざカットしてやる必要が無いってだけですが。

  1. 2011/11/24(木) 01:00:57|
  2. 文房具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エトランジェ・ディ・コスタリカの黒いノート

どうも。最近文房具ブームがやってきているkaddey∞です。
欲しいボールペンを探しているうちに何故かノートが欲しくなってしまいました。

Etranger di Costarica(以後、EDC)とは、卓上カレンダーとかノートを作っているブランド。

EDCには「Blanc de Noirs」という黒いノートが存在します。
黒いノートってあれですよ、表紙が黒いんじゃなくて、中の紙が全部黒なんですよ。

黒いノートは無罫フォントというブログを見ていて猛烈に欲しくなったのですが、「VISUAL EASE BLACK」を作っている
事業所に連絡を取るのがどうも億劫で、注文せずにいました。
また、VISUAL EASE BLACK以外に、Blanc de Noirsというノートが存在する事も知りました。

この辺なんか動画みててわくわくしますね。
これ買ってまじ良かったよ!

で、ある時仕事がはやく終わったので東急ハンズへふらりと寄ったのです。
可愛い卓上カレンダーがあるなぁと思ってみていると、「エトランジェ・ディ・コスタリカ」の文字が。
あ、ここEDCの扱いあるのか。。。ん?Blanc de Noirsももしかして置いてる!?
慌ててノートコーナを物色。あるではありませんか、黒ーーいノートが!!!!

黒ノート


あわせて、白ペンも購入。
ユニボール シグノ UM-153
ユニボール シグノ エンジェリックカラー UM-120AC
この辺はわりと容易に入手できました。

パイロット チューズ07
これは入手に苦労しました。チューズ自体が滅多にお店に置いてないのです。あったとしても黒と赤のみ。もしくは12色セットで、そこに白は含まれず。
チューズは、UM-120ACとさほど変わらない文字の太さでしたが、書きやすさはこちらが上。探した甲斐がありました。

他に、シグノ エンジェリックカラーのピンク、 ぺんてる スリッチのシルバーメタリッチなども購入。
白ペン


あと、色鉛筆で書いてやってもほんわかしてなかなか良い感じ。

問題なのは、どうも貧乏性でメモとして使うのは気がひける事。
ネタ帳にして使いたいんだけれど、仕事のかばんに入れてノートが傷んでしまうのもなんだか嫌で。

無茶苦茶高い物というわけでもないので、ガンガン使っていきたいです。

写真は後日、という事で。(本当にアップするのかは相当あやしい)

--
ちなみに、黒いルーズリーフとやらも発見しています。
黒紙のルーズリーフ
B5サイズもA4サイズもあります。
めちゃくちゃ欲しいーー。
  1. 2011/11/01(火) 01:38:15|
  2. 文房具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

kaddey∞

Author:kaddey∞
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
雑記 (12)
手順 F2L (6)
文房具 (3)
キューブ (3)
手順 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。