[FSC by kaddey 凸(- -メ)] weblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

動かすもの

この記事はスピードキュービングアドなんとかかんとかカレンダーの20日目の記事として書いてます。

uesyuuさんの動画
CubeMagicX 1.83 (OH (RUR'U')x6 ) )


凄い!!の一言でした。
その後、さらに速いタイムを出されています。
CubeMagicX 1.69 ( OH (RUR'U')x6 )


私も少しずつ練習してみようと思い、今はなかなか10秒きれませんが、小指が動くようになってくれば数ヶ月後にどうなるかな?と考えています。

-----
最近見たEric Limebackさんの動画。

24-Hour Rubik's Cube World Record


Limebackさん凄い。記録凄い。サポートしてる人たち凄い。
何より、動画をみてわくわくしてきますね!

-----
アドベントカレンダーがきっかけで、他のキュービストのブログを久しぶりに見ました。
気になったのは、競技者の競技への向き合い方や運営のあり方についてなどの意見。
当然、色々な考えがありますが、気づかされたのは「みんなスピードキュービングが好きなんだな」って事です。

以前は大会運営側だった私。
運営側の大変さだけでなく「楽しさ」も伝えてきたつもりでした。
Limebackさんの動画を見て、もっともっとそれを伝える方法があったのではないか?と思うようになりました。
もっと他の人の心を「動かすもの」が作る事ができたのではなかったのかと…。


この記事はSpeedcubing Advent Calendar 2013の20日目の記事として書かせていただきました。
Suraimuさん、楽しい企画に参加させていただきありがとうございました。
読んでくださった皆様、ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2013/12/20(金) 23:58:00|
  2. キューブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100均のキューブ その3

F2が百均で売られている、と騒がれたのは今年の春くらいだったでしょうか。
諸説でて、F2っぽいとか、韓国のskycubeじゃないか、とか。
私がダイソーでみつけたものはA1っぽい感じだったのですが。

これじゃね!?
100yencube

結局F2ではありませんが、形は似てます。テカリ具合とか。close in構造っていうんでしたっけ。typeFやF2、C2なんかで採用されているエッジの構造。その構造です。
ステッカーを貼るほうにフタがある、という感じの物です。

されど、エッジの形状はF1やF2とも違うし、C2とも違う。
ただ、これシリコンスプレーしたらけっこういい感じです。まだあんまり回してないですけど。

ステッカー、貼ってありませんでした。ペイントでした。
変態配色でした。ステッカーを貼るのが面倒なので、しばらく放置予定です。

実家に持って帰って、置きキューブ化しようかと思います。
  1. 2012/10/31(水) 00:20:19|
  2. キューブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100均のキューブ

写真無しです。キューブ熱も微妙です。前に書いた記事も書いたまま放置です。

ではダイソーキューブについて。
かそちさんのblog参照。
http://kasocube.blog.shinobi.jp/Entry/90/

2ヶ月位前には購入してました。
最近ようやく開封。

F2疑惑があったようですが、センターパーツのフタまわりの形状はむしろtypeA1。
ただ、A1とはプラスチックの質感が全然違います。
(私が所有している)A1は硬かったですが、このキューブは柔らかいです。

ステッカーは紙製。
いずれ貼り替えないといけない事を思うと、ステッカー代の方が高くつくのでは…
ま、ある程度キューブやってる人はステッカーのストックがあるでしょうけれど、配布用にするにはちょっと不安です。

ネジとバネはまぁまぁ。これって換装してあげた方がいいんでしょうけれど、それだけで150円くらいかかりますね。これまたキューブ本体より高くなっちまって本末転倒な気がしないでもないです。
ワッシャーはどうでしょう、入れてあげても劇的な変化がないならこのままでもいいかも。

フルカスタムしても500円くらいでおさまるでしょうか。
友達の家に勝手に置いておくキューブにするなら、それくらいの出費は痛くないかも。
配布用にするのなら、「そのうちステッカーを貼り替えてね」って一言伝えるべきか。

ただ、シリコンスプレーしてやっただけでなかなか回ります。
良くはないけど、この価格帯のキューブとしては圧倒的に良いと思います。
いや、中国でこの価格帯の商品はあるのでしょうが、現実的にこの価格で入手できる方法って無かったと思うので。

-----
見積もり
本体 105円
コア 150円
ステッカー代 200円
ワッシャー代 50円?
内部研磨 プライスレス

うーーーん。まさに道楽。素直にDaYanのキューブを使ってる方が現実的。
ただ、こういう事で色々考えるのって好きなんですよね。

追記するかわかりませんが、何かあればまた。

-----
あ、そうそう。このキューブ、各店舗に数個ずつくらいしか置いてなくてまとまった数を購入するのが面倒です。
何かイベントがあればまとめ買いしてもいいかなぁとか思うんですけどね。

さよなら。
  1. 2012/03/21(水) 01:05:51|
  2. キューブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

kaddey∞

Author:kaddey∞
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
雑記 (12)
手順 F2L (6)
文房具 (3)
キューブ (3)
手順 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。