[FSC by kaddey 凸(- -メ)] weblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

puppylinux

パピーリナックスのインターフェースがなんだか可愛い、というだけでとりあえずDLしてみました。

isoファイルをDLして、CDに焼いて。


自分のPCじゃなくて。
嫁のノートPCでとりあえず実験(笑)

CDブートで起動させて、メインのwindowsに影響しないように。

立ち上げの途中、色々と聞かれるのですがわかるところだけ設定。
他は勘でとりあえず選択。

ちゃんと立ち上がりました。
サクサク動きます。
嫁のノートPCは無線ですが、そのままでは無線のカードを読み込んでくれてないようでした。

で、色々さわってみて。
カード読ませて。
…。
めんどくさ。ネットに接続するのが面倒です。

元々、ほんのちょっぴりだけリナックスユーザなんですよ。
メインPCにはUbuntuが入れてあって、xpとUbuntuとデュアルブートできるようにしています。

Ubuntuは便利です。
インストールしたら、すぐにネットできました(FireFoxが入ってます)
オフィスもOpenOfficeが入ってるので、簡単な文書作成、表計算は困りません。
まぁでもおかげでゴタゴタしてる感じで。
パピーリナックスはシンプルでなんだか触ってみたくなる感じ。
しかし中身は必要最低限で、自分好みにするには一手間も二手間もかかる、って感じでしょうか。

みたいな土日を送っていたので、キューブ練習してねぇよ
という報告でございました。

JRCAの大会は、タイム集計にエクセルを使用しています。
マクロを多用しているので、マイクロソフトのエクセル以外の表計算ソフトでは話にならん、という状況です。
大会の記録集計用ソフトが存在し、色々なOSで動かせるのであれば、
安価な中古ノートPCに無料のリナックスぶち込んで大会で活躍できるのに、なんて妄想が膨らみます。


  1. 2010/06/20(日) 23:27:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<JSCC自己ベスト | ホーム | メモしきれていない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaddey.blog108.fc2.com/tb.php/24-af32ba17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kaddey∞

Author:kaddey∞
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
雑記 (12)
手順 F2L (6)
文房具 (3)
キューブ (3)
手順 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

