[FSC by kaddey 凸(- -メ)] weblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PILOT ノック加圧ボールペン ダウンフォース

また文房具かよ。
加圧式のペンが欲しくて買いました。
三菱のパワータンク、トンボのエアプレス、そしてパイロットのダウンフォース。

専用芯じゃなくて、既存の芯が使えるという事で。
パイロットのダウンフォースを買いました。
意外と売ってなくて、数軒回って、ようやくゲット。

以下、自分用にとりあえずメモ。

別に元々入ってる、BKRFっていう芯にはあんまり興味無くて、他の替芯を入れたらどうなるかな、というのが一番きになるところでした。
なんせメーカーのHPには、
「※他の替芯を入れた場合にはインキが漏れるなど、正常にお使いいただけない場合があります。」
と書いてます。
これはむしろ、「うちは責任取らないけど、別の替芯入れるよね?」と煽られているようにしか思えないわけです。

-----

BKRFの芯径は、メーカー公称3.1mm。コレトの芯はゲルだからインク出過ぎになる。
三菱鉛筆、スタイルフィットの油性替芯(SXR-89)とか多分3mmだけどいける。
ぺんてる、ビクーニャ多色芯のBXS7、いける。スリッチーズもいけるけどやはりゲルはインク出過ぎる。
ゼブラは公称3mmで、ちょっとゆるい。
OHTOのNo.997NPを入れてみたら、全然ゆるい。ノギスで実測2.85mmくらいか。

-----

そういえば、ハイテックCスリムノックの替芯、LHSRFは3mm径の長さが88mmだからリポーターとかジェットストリーム多色軸にそのまま入る。
コレトの芯をわざわざカットしてやる必要が無いってだけですが。

  1. 2011/11/24(木) 01:00:57|
  2. 文房具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カジタ式 F2L Training Method | ホーム | 黒いノートで何を書く?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaddey.blog108.fc2.com/tb.php/54-259b49b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kaddey∞

Author:kaddey∞
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
雑記 (12)
手順 F2L (6)
文房具 (3)
キューブ (3)
手順 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

