[FSC by kaddey 凸(- -メ)] weblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

妥協

一般的なノートはA罫(7mm)かB罫(6mm)なのですが、なかには太罫や極太罫の物もあります。UL罫の10mmが欲しかったのですが今回妥協して9mmの物を購入しました。


9mmの物を探して買ったわけでなくて、極太の物がないか探してみたらダイソーに9mmの物があった、という事です。
参考

A罫 7mm
B罫 6mm
C罫 5mm
U罫 8mm
UL罫 10mm

9mmはどれにもあてはまりませんね。テキトーに9mmで作った、という感じではないでしょうか。




A罫の7mmと比べてみると、9mmでもけっこう線と線の間隔が太いのがわかっていただけるでしょうか。
UL罫のB5サイズはすぐにみつかったのですが、A5サイズが欲しかったのです。
持ち歩いているカバンに入れたかったので。
A5のUL罫は存在してるけれど、近くの店には置いてなくて取り寄せになるので。
ノート自体が数百円なのに送料で同じくらいかかるのがどうしてもいやで。かと言って同じノートをまとめて数冊買う気にもなれず(今回、お試しなので)

メモ書きを、チラ裏に書いてると散らかるのでノート、にしました。
あと、チラ裏だと罫線がないので、すごく乱雑に書いてしまって、A5の紙1枚で終わりそうな内容を2枚~3枚も使って書いていたので。

-----

これまたダイソーで買ったテンプレート使ってキューブの絵を書こうと思っています。
完全手書きよりかはかなりマシなキューブが描けるので。
スタンプ計画、これまた妥協であります。
ボールペンはシグノRT 0.38mm
テンプレート
  1. 2013/06/18(火) 23:20:37|
  2. 文房具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしいな、”族"

Zoku-Fastest選手権
http://i4no.main.jp/zok.html

「Zoku-Fastest選手権」で検索すると複数のサイトがみつかり、数名の競技者が熱心に取り組まれたのがわかります。

この第1回開催当時は私はまだキューブ未経験だったのですが。
毎年年始に、かつさんがPLANET PUZZLEに動画をあげてくれるのが楽しみでした。

Fastestなんて久しくやってませんが、またやってみたいですね。
上記のi4noさんみたいなサイトだったら見る方もわかりやすくて良いですね。私が企画したら、結果発表のページはテキストオンリーになってしまうと思われます。
  1. 2013/05/29(水) 02:44:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OLL14&40+F2L T2&Q2

OLL14
R' F R U R' F' R F U' F'
OLL40
R' F R U R' U' F' U R
F2L T2
R' F R U R' F' R
F2L Q2
R' F R U R' U' F' R

元ネタは全部某SNSでJUNさんより。
過去に気になった手順、覚えてないままだなぁと思ったので振返って見てみたのですが、この関係性って面白いなぁって思いました。
  1. 2013/05/14(火) 00:57:11|
  2. 手順
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

スタンプ作りたい

シヤチハタなんかで、スタンプ作りたいです。

ノートとかに、キューブの絵を手書きして、汚い絵になっちゃう事、ありますね。
かと言って、あらかじめなんらかの用紙にキューブの図を印刷していってもいいんですが、紙を選ぶというか。
ルーズリーフならいいけど、リングノートとかプリンターにぶちこめなくて困る。

そこでスタンプでキューブの図が一瞬で書けちゃう、っていうふうにしたいなって以前からずっと思っています。
大会とか集まりで手順聞いて、回転記号だけメモしちゃうと、後で「あれ、どの手順だっけ」て思って、逆手順回してみて、「あぁこれかぁ」ってなりますけど。
その場で図に色塗ってしまったら後からわかりやすい、みたいな。

イメージ図があればもっとわかりやすいんですが。いつかこんな感じのイメージですよっていう画像、アップしてみます。
  1. 2013/05/06(月) 00:54:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記系メモ F2LB2

古典的なPLLn9(V perm)R' U R' U' (ur2) R' U R' U' R2 (ur) R' U' R U R

後半の、(r') R' U' R U R (r)で、空きスロット利用の手順に。
これ、F' R' F R Fとやってる事は一緒だからみんな使ってのかな。

ちょっといじって。
U' (r') R' U' R R U R (r)
B2の背面飛ばし手順に。

どこかで見た気がする。
手順を覚えようとすると、しなくていいのに手順発掘とかしてしまって。
自分で発掘しようとしなくたって、誰かが既に見つけているんでしょうから、自分は手順を覚える方に専念した方がいいのに、と思いながらもいつも脱線してしまい、手順を覚えないまま終わってしまうのがだいたいのパターンです。

ところでまた画像無しかい(涙

  1. 2013/04/29(月) 02:08:33|
  2. 手順 F2L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

kaddey∞

Author:kaddey∞
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
雑記 (12)
手順 F2L (6)
文房具 (3)
キューブ (3)
手順 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

